| <進 学>ご入学おめでとうございます!
*字を書くこと。。。
1)字を書く前に、線をたくさん書きます。点線・波線・細い線・太い線・ジグザグ・曲線・丸・三角・四角をフリーハンドで書きます。カレンダーの裏などを使って、形をなぞる練習・長い線を引く練習をさせます。
2)その線を今度ははさみで切りましょう!
ポイント
●これは全て遊びとして。。。毎日少しずつやるのがこつです。
●あきたら、すぐにやめる。嫌いにさせない。「ほめること」
●絶対叱ったり、けなしてはいけません。
●どんなときも、花マルやシールをつけて終了します!!
*道具について。。。
かき方くんとか持ち方くんといった鉛筆にはめるものがあります。あくまで健常児用ですが、正しい持ち方になるというものです。右利きも左利きも文房具売り場で売っています。
1)鉛筆が細い場合は、シリコンやゴムの補助具が市販されていますのでそれをはめてはいかがでしょうか?
2)筆圧にあわせた芯のかたさを準備することです。(担任の許可を得て下さいね)
3)訓練やリハの先生が作って下さることもあるので、PTやOTにも相談してみることです。勝手に用意すると嫌がる担任もいるので、入学前の相談時にはなしてみて下さい。
現在はかなり市販のもので、右利きも左利きも準備されているので試してみてはいかがでしょうか?
ポイント
●きれいな字を書かせようと思わないことです。それでもちゃんと受験して、わが子は高校生活を楽しんでいますから!
●焦らず、、、焦らず、、、子供のペースです!(女性)
|